「コラム」 一覧

介護 ツライ

介護ストレスはコミュニケーション不足が原因。理学療法士という仕事を通して分かったこと

「介護」って単語は、あまり良い印象はないですよねぇ。   新聞やニュースでも、Goodなニュースは少なくて、介護の仕事は辛い!安月給!離職率は高い!の三拍子。

月曜日 憂鬱

月曜日が憂鬱!仕事行きたくない病のぼくが、月曜日を少しでも楽しみになるように実践している方法

2017/07/16   -コラム
 ,

基本的に仕事したくないしたくない病なので、土日という休日を満喫したあとの月曜日が憂鬱で仕方ないです。 正社員で、どうにかして週3回出勤にならないかと、日々模索しています(そんなこと出来ない)

理学療法士 死

【理学療法士】死に対してどんどん疎くなっていく。死に対する心構え

病院・施設に勤務していると、人の「死」に直面することがあります。 多くの場合は、老衰や何かしらの病気を患って死に至るってことが多いです。

理学療法士 給料 あがらない

質の低下は給料が上がらないから!理学療法士の臨床実習の時間が長くなっても「質」が保障されるワケではない。

養成校の4年制化は見送り。 病院実習以外に、訪問リハ、通所リハの実習が義務付けられるみたい。 さらに実習指導者は経験3年以上から5年以上に変更されますね。 pic.twitter.com/gi7Mws ...

別居 介護

病院・施設という公共施設を「別居」の場所にしている高齢者は一定数いるって話。

2017/07/07   -コラム
 ,

病院、施設に勤務していると、患者さんや入所者さんは自宅に帰れない人たちが一定数います。 全員が気持ちよく自宅に帰れる方は少ないので、どうしても帰れない人たちが出てきます。

Kindle Paperwhite おすすめ

本は巡り合わせ。読みたいと思った「瞬間」を大切にしたい

2017/06/26   -Kindle, コラム
 ,

この本読みたい! って思ったときには、真っ先にAmazonにアクセスしてしまいます。

人の「価値観」は時間の流れと共に変わっていくもの。断捨離を通して感じたこと

2017/06/24   -コラム
 ,

最近は特にだけど、不要になったものをメルカリやヤフオクで売るようになりました。 メルカリやヤフオクで出品していると、昔はこんな物に「興味」があったんだなって感じてしまいます。 そう、「あったんです」

一人暮らし 食洗機

食洗機で時間を作り出す!まさに神機!お金で時間を買うって発想をもとう

2017/06/17   -コラム
 ,

面白いTweetがあったので、同意せずには要られませんでした。 「食洗機」普及率、欧米9割だが日本は3割弱に留まるそう。1日15分間を皿洗いとして、食洗機で10分短縮になるとすると時給900円なら1日 ...

延命治療

延命という行為は「死という問題」を先送りにしてるに過ぎない

2017/06/09   -コラム
 ,

先日、NHKのクローズアップ現代+(“最期のとき”を決められない(~延命をめぐる葛藤~)で放送していた「延命」についてのテーマ。 すごく感慨深いものがあった。

在宅リハビリ

在宅での生活こそがリハビリ!病院でのリハビリでは良くならない!

こんにちは、理学療法士のねこさと(@ynbr333)です!   結婚する予定の彼女の実家に急遽行ってきました。

介護施設 入れない

介護施設は「選ばれし者」しか入れない時代がきている

2017/03/24   -コラム
 , ,

こんにちは、理学療法士のねこさと(@ynbr333)です!   病院勤務していると、いろいろな闇が見えてきます。 病院に入院してから自宅へ帰る方もいるのですが、一定数は自宅には帰れず施設へ入 ...

理学療法士 転職

職場見学に行ってガッカリした!転職時に注意したいこと【理学・作業療法士】

転職を考えている理学療法士のねこさと(@ynbr333)です。   つい最近、職場見学にいってきました。

リハビリ業界 ブラック

リハビリ業界はブラック!低給料!休み少ない!サービス残業!

理学療法士を5年やっているけど、まったく給料が上がる気配のない、ねこさと(@ynbr333)です!   医療業界って高給取りなんだろう?って思っている方もいるんじゃないかなぁ?

親の介護

親を施設に入れることは「悪」なのか?自分の時間は有効に使おう

2017/02/16   -コラム
 , ,

こんにちは、理学療法士のねこさと(@ynbr333)です。   理学療法士の仕事をしていると、介護する側の家族って大変だなって感じます。 自宅に帰るのも施設に行くことになるのも、家族の一声で ...

病院 孤独死

病院でも「孤独死」は起きてしまう

病院勤務している、理学療法士のねこさと(@ynbr333)です!   突然ですが、孤独死って言葉聞いたことはありますか?

Copyright© , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.