「ライフスタイル」 一覧

購入して良かったモノ

【2017年ベスト・バイ】NekosatoLogが選ぶ!ほんとに買って良かったモノ10選

    今年ももうすぐで終わりですが、NekosatoLogが、2017年に買って良かったモノを紹介してみたいと思います。 上半期出来なかったので、下半期にまとめてやります。

ナース・研修医のための世界でいちばん簡単に血ガスがわかる、使いこなせる本

血液ガスが苦手な人に読んで欲しい。シンプルで分かりやすい参考書「ナース・研修医のための世界でいちばん簡単に血ガスがわかる、使いこなせる本」【感想】

  3学会合同呼吸療法認定士の講習会を受けてきてから、血液ガスって難しいなって思ってしまいました。 昔から得意ではなかったし、勉強することを後回しにしていたので、ツケが回ってきた感じです。 ...

3学会合同呼吸療法認定士 認定講習

3学会合同呼吸療法認定士 講習会を受けてきたので、注意点や感想など

  3学会合同呼吸療法認定士の認定講習を受けてきました。   関東在住なので、講習の受け付け時間に間に合うように行きました。

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!

行動した人だけが信用されて、行動しない人は見向きもされない「ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!」【感想】

2017/08/23   -BOOK
 

  漫画の「闇金ウシジマくん」が好きで何回も読んでいます。 実写化されたドラマも原作よりの忠実さがあったので、それなりに満足しています。

福祉用具 リハビリ

お金をかけることによって自立した生活ができる。福祉用具の認識を幅広くもとう

リハビリをしていると、「自立ってなんだんろう」って思うことがある。 ほんとに誰にも何にも頼らないことが自立なんだろうか。  

離床 エコノミークラス症候群

離床で「エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)」になってしまう。リスク管理ちゃんと出来ていますか?

  老健に入職してからは、車椅子で離床している方が多くみられます。 食堂で、離床してテレビを観ている方や何もせずにただ車椅子に座らされている方もいます。

PENSAM フラット

出来るだけ物を持ちたくないなら、このペンケース「PENSAM(ペンサム) フラットタイプ はさめるペンケース」レビュー

2017/08/06   -雑貨
 

呼吸認定療法士の試験勉強を始めてから、筆箱?今風にいうとペンケースがないことに気づきました。 基本的には、あまり物を持ちたくない派なので、ペン1本を本やノートを挟んで持ち歩くだけです。

リハビリ 治らない

理学・作業療法士は片麻痺を治せるのか。いいえ、治せません

リハビリをやっていると、完璧に治そうとリハビリをしているセラピストっているんですよね。 治らないものは、治らない。

3学会合同呼吸療法認定士 参考書 おすすめ

3学会合同呼吸療法認定士を受けることにしました。必要な参考書を紹介(青本)

3学会合同呼吸療法認定士の試験を受けることにしました。   試験を受ける前に、講習会に受けないといけないんだけどね。

理学療法士 国試対策 オススメ

【2018年版】理学・作業療法士の国家試験問題集を厳選して紹介(参考書)

  もう3、4年生の理学・作業療法士療法士の学生は、最期の臨床実習と国家試験に向けて勉強していると思います。

介護 ツライ

介護ストレスはコミュニケーション不足が原因。理学療法士という仕事を通して分かったこと

「介護」って単語は、あまり良い印象はないですよねぇ。   新聞やニュースでも、Goodなニュースは少なくて、介護の仕事は辛い!安月給!離職率は高い!の三拍子。

月曜日 憂鬱

月曜日が憂鬱!仕事行きたくない病のぼくが、月曜日を少しでも楽しみになるように実践している方法

2017/07/16   -コラム
 ,

基本的に仕事したくないしたくない病なので、土日という休日を満喫したあとの月曜日が憂鬱で仕方ないです。 正社員で、どうにかして週3回出勤にならないかと、日々模索しています(そんなこと出来ない)

理学療法士 死

【理学療法士】死に対してどんどん疎くなっていく。死に対する心構え

病院・施設に勤務していると、人の「死」に直面することがあります。 多くの場合は、老衰や何かしらの病気を患って死に至るってことが多いです。

理学療法士 給料 あがらない

質の低下は給料が上がらないから!理学療法士の臨床実習の時間が長くなっても「質」が保障されるワケではない。

養成校の4年制化は見送り。 病院実習以外に、訪問リハ、通所リハの実習が義務付けられるみたい。 さらに実習指導者は経験3年以上から5年以上に変更されますね。 pic.twitter.com/gi7Mws ...

別居 介護

病院・施設という公共施設を「別居」の場所にしている高齢者は一定数いるって話。

2017/07/07   -コラム
 ,

病院、施設に勤務していると、患者さんや入所者さんは自宅に帰れない人たちが一定数います。 全員が気持ちよく自宅に帰れる方は少ないので、どうしても帰れない人たちが出てきます。

Copyright© , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.