「 リハビリ 」 一覧

理学・作業療法士の仕事で「やりがい搾取」を受けているなら転職もありかもよ?

  常にやりがいってなんだろう、考えている理学療法士のねこさと(@ynbr333)です!   理学療法士楽しんでいますか?自分の仕事にやりがいを感じていますか? ぼくは、やりがい搾 ...

ナース・研修医のための世界でいちばん簡単に血ガスがわかる、使いこなせる本

血液ガスが苦手な人に読んで欲しい。シンプルで分かりやすい参考書「ナース・研修医のための世界でいちばん簡単に血ガスがわかる、使いこなせる本」【感想】

  3学会合同呼吸療法認定士の講習会を受けてきてから、血液ガスって難しいなって思ってしまいました。 昔から得意ではなかったし、勉強することを後回しにしていたので、ツケが回ってきた感じです。 ...

3学会合同呼吸療法認定士 認定講習

3学会合同呼吸療法認定士 講習会を受けてきたので、注意点や感想など

  3学会合同呼吸療法認定士の認定講習を受けてきました。   関東在住なので、講習の受け付け時間に間に合うように行きました。

福祉用具 リハビリ

お金をかけることによって自立した生活ができる。福祉用具の認識を幅広くもとう

リハビリをしていると、「自立ってなんだんろう」って思うことがある。 ほんとに誰にも何にも頼らないことが自立なんだろうか。  

老健 理学・作業療法士

在宅をみたいなら介護老人保健施設!理学・作業療法士の役割と1日の流れ(老健)

理学・作業療法士は病院勤務だけにとどまらず、いろいろな活躍できる職業です。   理学・作業療法士と名乗らなければ、開業とかも出来ますし、幅の広い職業だと思います。

離床 エコノミークラス症候群

離床で「エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)」になってしまう。リスク管理ちゃんと出来ていますか?

  老健に入職してからは、車椅子で離床している方が多くみられます。 食堂で、離床してテレビを観ている方や何もせずにただ車椅子に座らされている方もいます。

理学療法士 就職活動

こんな職場は要注意!就職活動で最も大切なこと【理学・作業療法士】

  理学・作業療法士の学生の方は、国家試験の勉強と臨床実習、就職活動を忙しい時期です。 転職を考えている方は、仕事を続けながら転職活動をするのも大変です。

リハビリ 治らない

理学・作業療法士は片麻痺を治せるのか。いいえ、治せません

リハビリをやっていると、完璧に治そうとリハビリをしているセラピストっているんですよね。 治らないものは、治らない。

理学療法士 辞めたい

理学・作業療法士は、しらずしらずのうちに八方美人になって辞めたくなっていく

当ブログには「リハビリ 辞めたい」「理学作業療法士 辞めたい」って検索かけて来る方います。

3学会合同呼吸療法認定士 参考書 おすすめ

3学会合同呼吸療法認定士を受けることにしました。必要な参考書を紹介(青本)

3学会合同呼吸療法認定士の試験を受けることにしました。   試験を受ける前に、講習会に受けないといけないんだけどね。

理学療法士 死

【理学療法士】死に対してどんどん疎くなっていく。死に対する心構え

病院・施設に勤務していると、人の「死」に直面することがあります。 多くの場合は、老衰や何かしらの病気を患って死に至るってことが多いです。

【理学・作業療法士】学生からベテランまでオススメしたい参考書。(随時更新中)

これまで5年間、理学療法士をやってきて、セミナーにもたくさん行きました! それと同じぐらい参考書も購入したり、勤務先にある本も読み漁りました。 何度も何度も読んで、確かめたことか。 その中でも、何度も ...

理学療法士 異動 転職

【理学療法士】修行のように楽しくない仕事をしているよりさっさと転職、異動した方が自分のためになる

2017/06/14   -転職
 , ,

転職をして、ストレスフリーな生活を送っている、理学療法士のねこさと(@ynbr333)です! 職場を転職してから、数ヶ月が経ちました。   前は病院勤務でしたが、「介護老人保健施設」に転職し ...

延命治療

延命という行為は「死という問題」を先送りにしてるに過ぎない

2017/06/09   -コラム
 ,

先日、NHKのクローズアップ現代+(“最期のとき”を決められない(~延命をめぐる葛藤~)で放送していた「延命」についてのテーマ。 すごく感慨深いものがあった。

在宅リハビリ

在宅での生活こそがリハビリ!病院でのリハビリでは良くならない!

こんにちは、病院のリハビリは意味はあるのか?って思っている、理学療法士のねこさと(@ynbr333)です!   結婚する予定の彼女の実家に急遽行ってきました。

Copyright© , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.